思ったことを書くブログ

思った事を書いてみるだけ

情報を使った間違った考えの誘導や勘違い

思いついたのでとりあえず書く

こんな例を思いついた

 

例1:「ない」という情報を拾わない

全ての人がマスクを着けずにいた。感染者から感染経路を確認したところ、感染経路は飛沫感染接触感染とマイクロ飛沫感染だった。人々は言った「マスクをつけていれば、飛沫感染で感染した人の分は減らせたのに」

全ての人がマスクを着けていた。感染者から感染経路を確認したところ、感染経路は接触感染とマイクロ飛沫感染だった。人々は言った「接触感染とマイクロ飛沫感染はマスクで防げないので、マスクは不要だ」

 

例2:無差別は選別が入らないという勘違い

彼は殺人者だった。誰でもよいと無差別に、力の弱いものから襲った。人々は言った。それは「誰でもよい」ではないのでは?

彼はお腹が空いて食べ放題店に入った。なんでも良いと無差別に、美味しそうなものから食べていった。人々は言った。それは「なんでもよい」ではないのでは?