思ったことを書くブログ

思った事を書いてみるだけ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自信は公理

「自信がない」という人がいる。 「自身がある人は、どうしてあんなにも自信満々なのかがわからない」という人もいる。 気持ちはわかる。しかし自分は一つの答えを持っている。 自信とは公理だ。 定理ではない。厳密には定理も公理になるが、必ずしも定理で…

ブログを書いてみて思った事 脳のバックグラウンドプログラムの停止

ブログを書いてみて一週間ぐらいになる。 ブログを書いてみて思った事があるので書いてみようと思った。 ブログでは自分がくよくよ思っていること、考えていることを書いてみている。 そこで思ったのだが、ブログで書いてからは、その内容のことを考える頻度…

常識人に絶望した変人

自分は変人だった。 自分は変だと言われて育った。 小学生の頃から、親から「あなたは変だ」「そんなこと考えない」「そうは思わない」と言われて育った。「常識がない」「普通考えれば当たり前なのに」「そんなこともわからないのか」と言われて育った。 だ…

怒っている人は怒っている人が悪い

怒っている人と、怒られている人がいる。 第三者がそれを見て、どっちが悪いのかと思うと、大体怒られている人が悪いと思うと思う。 怒られている人は、自分が相手を怒らせてしまっているから自分がわるいと思っていると思う。 怒っている人は、自分を怒らせ…

国語ができない小学生と過剰な感情移入

自分は小学生の頃、国語の問題が解けなくて苦労した。 というか苦労したのはこの問題形式だ。 「この時の登場人物の気持ちを答えよ」 知らん。 そんなこと知らん。 そんなの本人にしかわからん。 作者ですらそれはわからんはずだ。 そう、自分は思っていた。…

人生の方向性 刹那主義との折り合い

最近人生の方向性がわからなくなってきている。 自分は20代後半の独身男性会社員だ。彼女はいない。 とりあえず今食うのに困っていたりしないし、趣味を楽しむ金銭的余裕もある。 最近までは会社の長時間労働と無駄にひどいプレッシャーにより趣味と睡眠の時…