思ったことを書くブログ

思った事を書いてみるだけ

ブログを書いてみて思った事 脳のバックグラウンドプログラムの停止

ブログを書いてみて一週間ぐらいになる。

ブログを書いてみて思った事があるので書いてみようと思った。

ブログでは自分がくよくよ思っていること、考えていることを書いてみている。

そこで思ったのだが、ブログで書いてからは、その内容のことを考える頻度が明らかに減ったのだ。

書く過程ですっきりしたり、飽きた可能性もあるが、なんであれごにょごにょ考えていることを考えなくなり、とても頭がすっきりしている感じになった。

感覚的には、PCのバックグラウンドで動いているプログラムのような、脳の無意識の部分で動いている心的作用が止まっている感じだ。使えるCPUの領域が増えているように感じる。

これは結構な恩恵だ。大体それらはネガティブがことが多かったので、ネガティブなバックグラウンドプログラムがなくなって、脳の思考回路の負担も減り、メンタルの負担も減ったような気がする。

というわけで、思考の吐け口的にこれからも適当に書いてみようと思う。

昔はネットでこういうのを「チラシの裏」といったらしいが、別にネットの海なんて広いんだし、効能があるのであればコスト対効果としては元が取れるだろうと思う。